むくみ知らずのスッキリ小顔

こんにちは!かほです

 

朝起きた瞬間や

誰かに撮ってもらった写真を見て

え!顔パンパン!!

そんな経験ありませんか?

 


どんなにメイクを頑張っても

顔が浮腫んでいると

台無し!

 


そんなの嫌ですよね、、

 


今回は

私が普段からしている

いつでもどこでもできる

めちゃくちゃ簡単なマッサージを

紹介します!

 

 

①耳裏グリグリ

f:id:kakahun:20220112162150j:image

耳たぶのすぐ後ろにある

翳風(えいふう)というツボを

人差し指の第一関節でぐりぐり押す


このツボは首こりや顔のむくみに

効果があるツボです

 


②耳たぶのばし

f:id:kakahun:20220112162153j:image

耳を後ろに引っ張る

 

普段マスクのゴムで

前に引っ張られた状態が続いているので

緊張をほぐしましょう

 


③耳たぶまわし

f:id:kakahun:20220112162147j:image

耳を人差し指と中指の間で挟み

円を描くように回します

 

 

普段耳ってあまり触らないと思いますが

沢山のツボがあるので

刺激することで血流が良くなり

顔がスッキリします!!

 

 

肌を擦るマッサージとは違って

オイルやクリームを塗る手間もなく

どこにいても気づいた時にすぐできるから

習慣化しやすいんです!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!